blog

Ben blog:OB様〈S様〉1年点検へ★NEW

 

先日、OB様のお宅に1年点検へ。

 

お出迎えいただいてから早速、洗濯機パンの清掃方法やキッチン浄水器のカートリッジ交換などの

ご質問をいただきました。

新築の引き渡し時では気にならなかったことも、一年住んでみると「使い方が分からない」「メンテナンスは

どうすればよいのか?」など疑問が浮かんできます。

一年点検はこういった事もまとめてお伺いできる良い機会です。

 

定期点検では、基礎・外壁・雨どい・外構・ウッドデッキなどの外部、玄関扉・サッシ廻り・室内建具・収納建具・

フローリング・クロス・ブラインド類・水回り設備などの内部に分けて、規定の各項目をチェックシートに

従って1つ1つ丁寧に点検、調整していきます。

 

最初の1年は、気温や湿度の関係でクロスが伸縮し隙間が発生することがあります。

今回も数か所でクロスの隙間がありましたので、埋めさせて頂きました。

 

 

 

窓の開け締めのチェックも忘れずに。ガタツキがないかなど確認していきます。

 

 

今回は特に不具合な箇所もなく、点検終了。

点検が終わるとお施主様がから一年間住んでみての感想などもお伺いすることが出来ました。

 

このように、プロの目で住まいの状態をチェックすることにより、問題が起こる前の早めで適切な対処が

可能になりますので、定期点検は非常に重要です。

Ben House では1年、3年、5年、10年と定期点検を行っています。

もちろん、定期点検のタイミングでなくても機器の故障など何かあったときには随時対応しますが、

やはり定期点検をしっかり行うことが住まいをよい状態に保つ大前提です。