blog

Ben blog:コンクリート打ちっ放しをインテリアに★NEW

 

Ben House は木造〈木造軸組み工法〉はもちろんRC造〈鉄筋コンクリート造〉での住宅施工も行っています。

よって、木造住宅の一部に打ちっ放しコンクリートを効果的に取り入れるといったハイブリッドな施工も

可能です。

どこかに少しだけコンクリート打ち放しの部分を見せると、インテリアの奥行き感がぐっと増し、

強い存在感を持って、インパクトのある個性的な住まいができあがります。

また、コンクリート打ち放しは無機質でグレー色をしているので、他の素材や色ととても合わせやすいという

特徴があります。

たとえば下の例のように白を基調としたインテリアで、少しだけコンクリート打ち放しの部分を見せると、

白とコンクリートの両者がとても引き立て合ってくれます。

 

  

中間市 I様   中間市 注文住宅

↑写真はコンクリート打ちっ放しを部分的にインテリアとして室内に取り込んだ例です。

 

コンクリート打ち放しの表面は滑らかに作るだけでなく、さまざまなテクスチャーで作ることができます。

表面を削ったりこすったり、あるいは型枠に工夫をするなどの処理を加えるだけで、多彩な表情を

堪能することができるのです。

下の写真は型枠を合板でなく杉の板にして工事した例です。

触ると石の固さ冷たさで、見た感じは木の柔らかさ暖かさを持つ、不思議でぜいたくな質感です。

 

中間市 注文住宅   

 

打ち放しコンクリートは、意外なほど多彩な作り方と豊かな表情を持っているのです。

Ben House モデルハウスでも、その魅力をご堪能していただけます。